9月だよ。仕事しよう。

日本の首相が辞任を表明したりしている9月1日。

長い夏休みを終えて、今日からお仕事です。
今回のお仕事は、ショッピングモールのシステムを作るお仕事です。
ショッピングモールって言うのは、インターネット上でお買い物ができるお店がいっぱい集まった商店街みたいなモノの事です。

今回のお仕事の面白いところは、仕事の速さに挑戦する所です。
ホントなら、数人で何ヶ月かかかるはずのショッピングモールの開発を、
愛と勇気と知恵と手抜き(良い意味で)と技術力と気合で2週間で終わらせる予定なのです。

気合がわりと重要だったりします。

「1人で3ヶ月ぐらいかかる内容なんだけど、2人で本気でやったら2週間でできるんじゃない?」
という話を、お世話になっている会社の社長さんからもらって、
「なるほど!それいいですね!本気出したら行けますね!早く終わりますしね!早く終わったら遊べますしね!早く終わる分儲かりますしね!うはは!」
と言う事で、その社長さんと2人で開発をスタートしました。
こう書くと僕が金に汚いヤツみたいです。

ちなみに、社長さんは社長のくせに開発するのが好きな変な人です。

今日1日作業してみた感触では、けっこう2週間でいけそうです。うはは。

と。書いてて思ったんですが、1人で3ヶ月かかるって誰が決めたんでしょう?

1ヶ月で出来る事があったとして、
それを3ヶ月でやる。と決めてしまうと、きっとだらだらと3ヶ月かかってしまいます。
それを2週間でやる。と決めてしまえば、なんとか2週間でできてしまうような気がします。
人間って不思議。

君もできるよ。きっと。

今日は文章が優しいなぁ。と自分で思いました。
そして読み返して、ちょっと気持ち悪いなぁ。と自分で思いました。

つづく。

“9月だよ。仕事しよう。” への 2 件のフィードバック

  1. 自分の担当範囲は2週間ちょいで終わらせましたよー。
    でもシステム全体はまだ完成してなくて、
    実は今日も事後対応というかサポートをしてあげたりしてます。
    作業は早く終わっても仕事は細く長く続いてたりするのです。
    トータルコーディネートが必要だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です