htmltemplate のダメな所とイイ所

PHP でプログラムとデザインを分離するためのテンプレートエンジン
htmltemplate について。

htmltemplateプロジェクト

ダメな所 :
・連想配列が でループできない ( 普通の配列しか無理みたい )
・条件分岐 に else がない
・条件分岐の条件に式が書けない ( とかができない )
・条件分岐がネストできない

イイ所 :
・シンプルだからデザイナーに分かりやすい

結論 :
プログラマがテンプレートを管理する場合は Smarty の方が便利。

“htmltemplate のダメな所とイイ所” への 8 件のフィードバック

  1. Crytus さん。お久しぶりでございます。
    ブログを WordPress にしてみました。OpenID は使えなくなっちゃいました。残念。
    2年ぶりにブログを再開しようと思ったり思わなかったりでございます。
    時の流れは残酷なモノでついに僕も携帯電話を持ってしま・・・

    続く。nn1

  2. 両方使用していますが、htmltemplateのメリットは、圧倒的なシンプルさです。
    PHPでやるべきことは徹底的にそちらに任せ、テンプレートは単純な置き換えに徹しているため、テンプレート化してからでもデザイナーが修正しやすいなどは、単機能ゆえのメリットです。
    elseはndefで記述可能なので、さほど困りません。

    ただ、ファイルのインクルードができない(構造化できない)事と、毎回置き換えが発生するのは、ある程度の規模の開発では問題になるため、include構文と、PHP置き換えのキャッシュかを追加して使用しています。

    って、ここはコメントしても良かったのでしょうか?
    htmltemplate信奉者として、つい熱くなってしまい、失礼いたしました。

  3. コメントありがとうございまーす。
    たしかにシンプルで解りやすいのはいいですねー。
    と言いつつ僕はここのところめっきり Smarty でございます。

    記事中の htmltemplate のリンクが切れちゃってました。
    http://sourceforge.net/projects/htmltemplate/
    開発が活発じゃない ( 止まってる? ) のも
    htmltemplate を使わない理由のひとつとしてあると思います。

    と言いつつ 2006 年が終わっていくのでありました。
    良いお年を。そして良い開発を。

  4. 明けましておめでとうございます。
    ご返答ありがとうございました。

    確かに開発が止まっているのは残念ですし、継続使用に多少不安があります。
    当方で拡張したソースは、著者の鮎川さんへメールしたのですが、メールが届いたかも現在のところ確認できていません。

    愚痴ってても仕方ないので、自分でhtmltemplateの広報をしようかと考えている今日この頃です。

  5. 明けましておめでとうございます。
    今年も1年元気に頑張りましょう。

    Crytus さんはご自分で htmltemplate のソースをいじって使ってるんですねー。いいですねー。
    Smarty にはテンプレート内で使える命令に foreach はあるけど for が無くて。
    そこを僕も前から拡張しよかなーと思いつつ全然やってなかったりする今日この頃です。

    htmltemplate は SourceForge にプロジェクトが登録されてるようなので、
    興味があるようならプロジェクトに参加して開発を継続されてみては?

    http://sourceforge.net/projects/htmltemplate/

    それではまた。

  6. ご無沙汰しています。1年ぶりにhtmltemplateの検索結果により訪問しました。
    この1年で、htmltemplateで4つほどサイトを開発しました。
    私は、キャッシュ化(毎回テンプレート展開をしないように)とパーツ化のためのinclude処理を追加して使っています。

    Smartyも使うことがありますが、プラグインが作れるので、この点は大変便利だと思っています。
    特に携帯向けサイトだと、キャリア別の処理をプラグインにしておく事で、本体のテンプレートがキャリア共通になり開発が楽になります。

    結局は、目的により使い分けが正解なのかも知れません。

  7. お久しぶりでございます。何やら気付かないうちに1年たってたようでございます。早いもんです。
    htmltemplate でサイト4つですかー。
    本家で開発終わったソフトも自分でメンテナンスして使っちゃえばオッケー。っていう良い例ですねー。オープンソースの良い所ですね。

    Smarty で携帯キャリア別の処理をプラグイン。ふむふむ。勉強になります。
    僕は携帯とPCでテンプレートを分けなくて良くなる未来を寝ながら待ちたいと思います。
    来るのかそんな未来。

    最近は PHP より ActionScript が面白そうと思ったり思わなかったりです。思われニキビです。ビキニです。
    ActionScript のソケット通信を使って。サーバーを介して複数人でリアルタイムで通信する Flash のゲーム的なモノを作りたいわ。とか妄想しつつ。
    夜が更けて行くのでありました。明日も良いコードを書けますように。

  8. ご返答ありがとうございました。
    ほんとに1年なんてあっという間ですね。

    携帯電話もフルブラウザ搭載が当たり前の様になってきましたが、老眼にはあの文字サイズはちょっときついです。

    ActionScriptはいくつかやりましたが、結局デザイン能力皆無の私には、宝の持ち腐れです。
    Adobeは他のソフトもJavaScriptが使えたりしますが、デバッグが大変です。
    InDesignなどもJavaScriptで制御してカタログなどの自動生成など面白いのですが・・・

    最近、顧客からOpenID対応の問い合わせがあり色々調べて、所詮パスワードをたくさん覚えられない人のための仕組み、ぐらいに考えていたのですが、このサイトの様な使い方は「目から鱗」です。
    パクら・・・いえ参考にさせていただきます。

    Crytus(クリタスと読みます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です